京都・・

京都に行ってきました!

京都大学総合博物館 ・ 金閣寺 ・ 銀閣寺 ・ 本能寺

壬生寺 ・ 京都タワー ・ 哲学の道 ・ 能楽堂 ・ 建仁寺

他・・・

 
京都は38℃以上の暑さでした ☆☆ 緑の木立など・・緑色に癒やされました!
未分類 — junko | 2019-08-04  07:59

奈良・・

昨日、奈良県の平城京跡歴史公園のヨシ原で、“つばめ”が《ねぐら入り》するのを見ました!!

19:20前頃から、最初は2〜3羽だったつばめが、ジワジワと増え始め、いつも間にか〜〜あっという間に
約50000羽が空を埋め尽くしました ☆☆ そして、19:40には完了しました。

その中には、アブラコウモリや1羽のオオタカも飛んでいたのを見つけました。
アブラコウモリはつばめと跳び方が違うので、すぐに見つけやすかったです。
オオタカが飛んでくると、一斉につばめたちが逃げていました!!

ヒッチコックの映画『鳥』?
メシアンの『鳥のカタログ』・・・。
つばめたちの光景を見ながら、「鳥」を音にしたような曲をいろいろ想像していました ☆☆
そして、つばめたちは眠りに入っていきました。

素敵な時間でした !!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

奈良に行ってきました ☆☆
石舞台古墳 ・ 飛鳥資料館 ・ キトラ古墳 ・ 平城京跡歴史公園

奈良公園 (シカ寄せ ・ 鹿苑) ・ 春日大社 ・ 薬師寺 ・・・他 いろいろ 
明日香村は、とても神秘的な場所でした。。
未分類 — junko | 2019-07-22  22:33

今日・・

今日は、日本の有名な数学者の方にお会いしてきました ☆☆ 日本・海外の大学で教えていらして、素晴らしいお人柄の先生です。

最初にニュートンから始まり、アインシュタイン・・などのお話をしてくださいました。
さらに展開される内容に、難しくて全くついていけない時間もありましたが、大変貴重な時間でした ☆☆ 大変シャイな先生で、照れていらしたので、お名前は・・すみません。

2001年のアメリカ映画「ビューティフル・マインド」。
実在の天才数学者、ジョン・ナッシュ(ノーベル経済学賞受賞)の半生を描いたストーリーです。
先生は、ジョン・ナッシュ氏と友人で、懐かしそうにいろいろお話してくださいました ☆☆
私が、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番の話をすると、トルストイやチェーホフと、ラフマニノフの関係の
話題で盛り上がりました ♫♪♬
久しぶりに、「ビューティフル・マインド」観てみようかな・・・・・
未分類 — junko | 2019-07-19  22:49

本庶佑先生の講演会

ノーベル生理学・医学賞を受賞された、本庶佑先生の講演会を家族で聞きに行き、大変感銘を受けました。

特に、先生のお人柄と、基礎研究についてのお話は印象的でした!


講演会後には、親子共に本庶先生のサインを頂ける抽選に当たり、お話もさせて頂く機会に恵まれ、本当に貴重な時間を過ごすことができました!!

未分類 — junko | 2019-04-07  10:16

日々・・

スウェーデンに住んでいらっしゃる知人からプレゼントして頂いた、
Elsa  Beskow  の童謡の絵本 ・・
とても可愛らしくて、ファンタジーあふれる内容です。

  
お気に入りのお店~ オシャレなカフェに久しぶりに行ってきました。 一人で立ち寄ることが多いお店ですが、今回も一人で・・ 少しの時間でしたが、音楽の本を読みながら過ごしました。

・・ 夜は、練習の時間です 
未分類 — junko | 2013-05-28  16:37

日々。

これから紅葉の季節に進んでいく時期です。最近は、寒い日が増えてきましたが
ぽっ、あたたかい陽射しがそそぐ時は何だか気持ちもリラックスできます。

恩師の多喜靖美先生と蘭ノ介君が遊びにいらしてくれました ♪ 長いお付き合いをさせていただいていますが、今日も楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです ★☆
未分類 — junko | 2011-10-29  21:23

川口淳一郎先生のお話

私は仕事で残念ながら伺えなかったのですが、家族が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授でいらっしゃる川口淳一郎先生の講演会と(新年会)パーティーに行ってきました。川口先生は、はやぶさを使って小惑星イトカワから7年間かけて微粒子を持ち帰ってきたことで大変話題になっていらっしゃいます。帰宅後、講演のお話を聞いて、私も感銘を受けました。
家族が、川口先生とお話をさせていただき、素晴らしいお人柄にも感動していました!

未分類 — junko | 2011-01-29  23:09