奈良・・

昨日、奈良県の平城京跡歴史公園のヨシ原で、“つばめ”が《ねぐら入り》するのを見ました!!

19:20前頃から、最初は2〜3羽だったつばめが、ジワジワと増え始め、いつも間にか〜〜あっという間に
約50000羽が空を埋め尽くしました ☆☆ そして、19:40には完了しました。

その中には、アブラコウモリや1羽のオオタカも飛んでいたのを見つけました。
アブラコウモリはつばめと跳び方が違うので、すぐに見つけやすかったです。
オオタカが飛んでくると、一斉につばめたちが逃げていました!!

ヒッチコックの映画『鳥』?
メシアンの『鳥のカタログ』・・・。
つばめたちの光景を見ながら、「鳥」を音にしたような曲をいろいろ想像していました ☆☆
そして、つばめたちは眠りに入っていきました。

素敵な時間でした !!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

奈良に行ってきました ☆☆
石舞台古墳 ・ 飛鳥資料館 ・ キトラ古墳 ・ 平城京跡歴史公園

奈良公園 (シカ寄せ ・ 鹿苑) ・ 春日大社 ・ 薬師寺 ・・・他 いろいろ 
明日香村は、とても神秘的な場所でした。。
未分類 — junko | 2019-07-22  22:33

今日・・

今日は、日本の有名な数学者の方にお会いしてきました ☆☆ 日本・海外の大学で教えていらして、素晴らしいお人柄の先生です。

最初にニュートンから始まり、アインシュタイン・・などのお話をしてくださいました。
さらに展開される内容に、難しくて全くついていけない時間もありましたが、大変貴重な時間でした ☆☆ 大変シャイな先生で、照れていらしたので、お名前は・・すみません。

 
2001年のアメリカ映画「ビューティフル・マインド」。
実在の天才数学者、ジョン・ナッシュ(ノーベル経済学賞受賞)の半生を描いたストーリーです。
先生は、ジョン・ナッシュ氏と友人で、懐かしそうにいろいろお話してくださいました ☆☆
 
私が、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番の話をすると、トルストイやチェーホフと、ラフマニノフの関係の
話題で盛り上がりました ♫♪♬
久しぶりに、「ビューティフル・マインド」観てみようかな・・・・・
未分類 — junko | 2019-07-19  22:49

6月から7月


6月〜7月にかけて、(大阪、名古屋)ピティナ・ピアノコンペティション審査でした。


2019年6月1日(土) ・ 6月2日(日)、三重県伊賀夏季ステップでのアドバイザーをいたしました。

詳細はこちらから・・・1日 2日


7月末は、病院コンサートの予定です。。

ピアノのこと — junko | 2019-07-16  11:03