左手のための前奏曲~ リラの花

コンサート(国内外)で、ラフマニノフ:リラの花 ~こちらから。。 { この曲は、”Sound Room” (音源のページ)に載っています ♪} と共によく演奏していたのが、
スクリャービン:左手のための前奏曲です。
私のコンサートレパートリーに使う大好きな曲です。。
楽譜を見ると両手で弾けそうですが、すべて左手だけで演奏する曲です。

小学校の学校クラスコンサートでも演奏したことがあります。
私 : 「時々目をつぶってみて、きいてごらん! 両手で弾いているようにきこえるよ。」と、
ちょっと前おきをして。。
子供たちは、なんだか不思議そうで、でもなんだかおもしろそうで
ちょっとずつ・・・クス クスクス  クスクスクス  。。

私 : 「どうだったかな?」
子供たち : 拍手でした。。(^~^)

近いうちにリンク集~”音源のページ”に掲載できれば。。 と思っています。

p。s。 久しぶりに、私が select したお気に入りの朝の音楽 (Part One ♪) ~こちらから。聴いてみました。。
Filed under: ピアノのこと — junko 21:31