『西川潤子のようこそクラシック!』

3/26(日)に『西川潤子のようこそクラシック!』(FM西東京)が放送されました。1月から始まったこの番組も6回目を迎えました。ピアノで表現して きた自分が、言葉をとおしての表現を経験することによって、何かが自分の中で変化してきたように感じます。これからもいろいろな経験をしていきたいと思い ます。

今回の”ゲストコーナー”は、西東京市文化・スポーツ振興財団 文化運営協議会会長の印田恵理さんと、西東京市文化団体ネットワー ク副会長の桝村實さんをお迎えしました。ピティナ主催「学校クラスコンサート」にいらして頂いた時の感想、また、文化運営協議会、文化団体ネットワークの 活動内容、今年開催される西東京市・モーツァルト生誕250周年記念イベントについて 他、素晴らしいお話を聞かせて頂きました。
“学校クラスコンサートのコーナー”では、栄小学校をご紹介しました。

♪ 〜 これまでBGMで使ってきた音源のご紹介 〜 ”オープニング”はシューベルト=リスト「きけきけひばりを」、”ピアノと私”のコーナーでは、シューベルト=リスト「ぼだい樹

♪♪ 〜 ご紹介した曲 〜 プッチーニ:『トゥ−ランドット』より「誰も寝てはならぬ」、カタロニア民謡「鳥の歌」、「コンドルは飛んでいく」 他。。
ピアノのこと — junko | 2006-03-26  23:17

バッハ

昨日、バッハの平均率ピアノ曲を聴いていました。気持ちが落ち着く音楽だなと改めて思いました。ハーモニーのどこをとっても、そこに存在する、時には静かに、そして時に激しいパワーが秘められ、宇宙空間のような大きさを感じました。
感じること — junko | 2006-03-24  18:28

『西川潤子のようこそクラシック!』

3/12(日)に第5回『西川潤子のようこそクラシック!』(FM西東京)が放送されました。
今回の”ゲストコーナー”には、私の恩師の一人でも ありますピアノの多喜靖美先生と、全日本ピアノ指導者協会・ピティナ専務理事、及び東音企画社長の福田成康氏をお迎えしました。多喜先生と出会った時から 今に至るまでのお話 〜 小3の時のフィリピンへの演奏旅行や、小5の時、虎の門ホールで演奏した初めてのオーケストラとの共演のこと、私が特級グランプ リを受賞するまでのお話、度々、一緒に旅行した時のことなど 〜 。福田社長からは、ピティナの紹介や(特に)特級グランプリの今後の展望など、そして、これからの西川潤子に期待することなどをお話頂きました。

“学校クラスコンサート・コーナー”では、芝久保小学校と谷戸第二小学校をご紹介しました。(”ピアノと私”のコーナーはお休み ♪ )

♪♪  〜 ご紹介した曲  {映画/タイタニックのテーマ} ホーナ−:マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン、ベート−ヴェン:「獅子王リヒャルト」による8つの変奏曲、モーツァルト:ピアノ協奏曲 K.459 〜 、ハチャトゥリアン:「剣の舞」、モーツァルト:ピアノ協奏曲 K.467 〜     etc…
ピアノのこと — junko | 2006-03-13  19:32

3/15 日本財団バウ・ルーム 『ランチタイムコンサート』出演決定!

2006年 3/15 (水) に、日本財団バウ・ルームで行われる 『ランチ・タイム・コンサート』 に出演が決まりました!時間は、お昼の12:10 〜 です(入場無料)。今回は、”シューベルト=リスト”(シューベルト作曲・リスト編曲)から、皆様にも親しまれている名曲をお届けしたいと思います。是非聴きにいらして下さいね。

p.s. 〜 3/21(火・祝)の「子供達と芸術家の出会う街2006」も今から楽しみにしていますが、今まで西東京市で行ってきた「学校クラスコンサート」に少し新しい雰囲気を加えてみようと思っています。(〆きり日は2/27)
〜 3/26(日)はソロ・本番です。(モーツァルト:ソナタ、シューベルト:ソナタ、リスト 他)

p.p.s. 〜 練習、いろんな種類の集中力と持続力、瞬時の判断力、気分転換 〜 他。。これらのバランスとコントロ−ルをさらにupさせていきたいと思います!
ピアノのこと — junko | 2006-03-04  07:02

『西川潤子のようこそクラシック!』

2/26(日)・10:00-11:00 a.m. に第4回『西川潤子のようこそクラシック!』(FM西東京)が放送されました。
今回の”ゲス トコーナー”には、モーツァルトの研究で第一人者でいらっしゃいます海老澤敏先生をお迎えしてモーツァルトにまつわる色々なお話をお伺いしました。海老澤 先生が、モーツァルトを研究なさろうと思われたきっかけなど、また、映画「アマデウス」のこと、モーツァルトの幼少時代のエピソード、今年、西東京市で開 催される生誕250年のモーツァルトイベントのこと、他。。素晴らしいお話を聞かせて頂くことができて大変光栄でした。

“学校クラスコンサート”のコーナーでは、保谷第二小学校をご紹介しました。
“ピアノと私”(私とピアノとのつながりをご紹介するコーナー)では、国内外のコンクール 〜ピティナの特級グランプリを頂いた時のことや、海外での幾つかコンクールでの印象的なエピソードなど 〜についてお話しました。

♪♪  ご紹介した曲 〜 モーツァルト:アンダンテ ハ長調 K. 第6版 1A 1B 1C 1D、 モーツァルト:ピアノ協奏曲 K.488 ~ 第2楽章(ピアノフォルテの演奏)、モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲、 ショパン:英雄ポロネーズ etc…
ピアノのこと — junko | 2006-03-01  00:41