武満徹 : 雨の樹 ・ 素描 2

ピティナのホームページに音源が掲載されました。

今回は、武満徹の雨の樹 ・ 素描 2 です。

Sound Room はこちらから。。 ♪ ♪ どうぞ聴いてくださいね。

この曲も、国内外で何回も演奏してきましたが、
時々、お客様に ~ この曲について私が感じていることなど (たくさんあるので
いつもその中の一つぐらいだけ、その時の気分で毎回変えながら ・・) ~ をお話していました。

例えばこんな感じです。。

『雨が降った後、葉っぱやお花、くもの巣に、なんていう時も・・ 雨の粒
キラキラと輝いて、時には太陽の光があたると
なないろに光ったりもしながら、イヤリングのように揺れているような、そんなシチュエーション、空気を感じながら演奏しています。
自然から与えられる想像空想 の世界を大切に弾いています。。』

この音符は、こんな風。。 次の音符は、・・・
☆ いつか私の楽譜にメモしているいろいろな感覚の世界を、
お話できる機会があれば楽しみです 
感じること — junko | 2008-05-27  19:42

1 ショット。



Seasonです。。 時には、バラの香りにつつまれながら、音楽を聴く。。 のも
素敵ですね。
感じること — junko | 2008-05-18  20:10

左手のための前奏曲~ リラの花

コンサート(国内外)で、ラフマニノフ:リラの花 ~こちらから。。 { この曲は、”Sound Room” (音源のページ)に載っています ♪} と共によく演奏していたのが、
スクリャービン:左手のための前奏曲です。
私のコンサートレパートリーに使う大好きな曲です。。
楽譜を見ると両手で弾けそうですが、すべて左手だけで演奏する曲です。

小学校の学校クラスコンサートでも演奏したことがあります。
私 : 「時々目をつぶってみて、きいてごらん! 両手で弾いているようにきこえるよ。」と、
ちょっと前おきをして。。
子供たちは、なんだか不思議そうで、でもなんだかおもしろそうで
ちょっとずつ・・・クス クスクス  クスクスクス  。。

私 : 「どうだったかな?」
子供たち : 拍手でした。。(^~^)

近いうちにリンク集~”音源のページ”に掲載できれば。。 と思っています。

p。s。 久しぶりに、私が select したお気に入りの朝の音楽 (Part One ♪) ~こちらから。聴いてみました。。
ピアノのこと — junko | 2008-05-13  21:31

かぎりなく・・

ほんの少しずつ、周りの声と接してきているのかな。。
大きな画用紙に音色がわき立って、これからたくさんの色を付けていくように。

私は、いつも楽譜を初めて開く時、立体の絵本のように
自分の中でストーリーが見えてきます。

風が、波が、感情が 。。 etc. 作曲家のバックにあるいろいろなものが。。
とめどなく。。 かぎりなく。。

今は、私の尊敬する大好きなメンデルスゾーンの世界を創り上げているところ。
レコーディングの日に向って。。
かぎりなく大きな世界に浸りながら。。

p。s。 ピティナ:「今週の一曲」にシューベルトが紹介されました。
遅くなりましたが、こちらから試聴できるので、どうぞ聴いてくださいね!
感じること — junko | 2008-05-07  10:59

色づくとき。。


大好きな新緑の季節。

風が吹いて、木々の葉っぱが揺れるたびに
気持ちがぞくぞくして
”あっ、 あのメロディのフレーズの流れと似ている感じ。”

太陽からの木漏れ日がすてきに輝くとき
何かがときめく気がして
”あっ、 あのメロディのキラキラした感じはこんな色かな。”

etc…

音楽がまたひとつ色づくとき。。 幸せな瞬間。。
感じること — junko | 2008-05-03  22:30