エピソード  ◇  1

かつて、ピティナ・ピアノコンペティションの特級本選でのエピソードです。

ゆっくりしたテンポの部分でしたが、鍵盤の辺りに”蚊”が飛んできました。
指が動いているにもかかわらず蚊は低音や高音、
しまいには指にも止まったりして行ったり来たり。
私は、とにかく集中・集中と必死で自分に言い聞かせた数分でした。

昔、名テニスプレーヤーが、試合中にものすごい数の小さなハエが顔の周りに
飛んでいたにもかかわらず(周りの選手達は集中力を欠いてなかなか試合に
集中できない中)平然と試合を続けたことがあるそうです。
そして試合後、関係者に「ハエは友達」と答えたという話を聞いたことがあります。

私はさすがに蚊と友達にはなれませんでしたが、
でも、このことはその後にもとても良い経験になりました。
感じること — junko | 2005-11-29  16:35

南米・ウルグアイ コンサートツアー

以前、南米・ウルグアイでのコンサートツアーがありました。
私にとって初めての南米への旅でした。
スイス経由で、ブラジルからウルグアイに入国しました。
ある空港では10時間近く飛行機を待っていたことがあり、
今では懐かしい思い出です。

大統領夫人がご臨席されて、記者会見、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌 他
たくさんの取材があり、その後に演奏しました。他のステージの時にも
大統領夫人がご臨席下さいましたことを心から感謝し、また光栄に思いました。

ウルグアイでのことはいろいろと思い出があるので、
今後もこの続きをご紹介できればと思います。
ピアノのこと — junko | 2005-11-28  07:24

3台のピアノと線香花火

世界的に有名な藤代清治さんの影絵を見に、
山梨県の昇仙峡にある*影絵の森美術館*を訪れたことがあります。
透明感があり、繊細で、光と影の中にストーリーが流れていて
ファンタジーの世界を堪能しました。

特に気に入っている作品は、

「3台のピアノ」: 草原で赤、白、黒のピアノを “Kobito” が演奏しています。
「線香花火」: “Kobito” が木の上で線香花火をしています。

〜 で、私の部屋に飾ってあります。

趣味のこと — junko | 2005-11-23  07:25

香りの小びん

香りの小びんを開けると、夢が広がっていきます。
色から想像する世界。
そして、空気の中に消えていく素敵な香り。

にじ: 未来へつづいていく7色
ゆめ: やさしい桃色
ゆき: やわらかい薄い黄色
あさつゆ: 落ち着きのある黄緑色
うみ: 広がりのある青色

など。。。
P.S. ちなみに、”マローブルー”というハーブティーがありますが、レモンなどを
入れると青色からピンクに色が変わるんです。 魔法をかけたように。。 不思議です。。。
趣味のこと — junko | 2005-11-22  13:07

きけきけひばりを

最近、シューベルトの「きけきけひばりを」を弾いています。

第1節はシェークスピアの詩「シンベリン」によるもので、
明るく透明感のあるひばりの歌声が響き渡る素敵な曲です。
ちなみにシェークスピアの作品は私の愛読書の1つです。

鳥といえば、例えばハイドンの幾つかの作品には小鳥をイメージする音が出てきて、私達を楽しませてくれます。

毎年春になると、家の近くではうぐいすが鳴いています。
昨夏には、道路の端をカルガモ親子が並んで歩いているのを見つけ、思わず道行く人と固唾をのんで見守ってしまったことがありました。
感じること — junko | 2005-11-20  14:50

八戸市のコンサートと白銀小学校訪問

11/13に青森県八戸市の東奥はちのへホールでコンサートを開催しました。今回で4回目になりますが、毎回多くのお客様にいらして頂き、心より感謝申し上げます。
11/18の「東奥日報」に掲載されました。

翌14日には、八戸市内の白銀小学校を訪問しお話を交えながらのコンサートを開き、素敵な時間を過ごすことができました。
当日の記事が「デーリー東北」11/17に掲載されました。ウェブでも見られます
子供達の輝いている表情が、心に印象深く残っています。
また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

八戸は母方の故郷で、幼少から親しんできた場所です。
私は海が大好きなので、時々、種差海岸やうみねこで有名な蕪島を訪れています。
ピアノのこと — junko | 2005-11-18  20:50